SSブログ

【スマホあるあるネタ】集中力が続かない?スマホ老眼って知ってる? [スマホコラム]

スマホでこんなことない?というような「スマホあるあるネタ」をピックアップしてみました。例えば集中力が続かなくなった!スマホで目の疲れが以前よりひどくなったことないですか?


【スマホをしていて集中力が続かない】
スマホでブログやサイトを見ていて集中力が続かないことってありませんか?例えばあなたが何か調べ物をしていてやっと見つけたサイトは字がたくさんあっていくらスクロールしても終わりが見えない。結論さえもわからない。知りたいことがどこにあるかも検討がつかない。10秒で次のサイトを探しに・・・極端な例ですけど、探している情報がすぐにサイトに載ってないとそこでじっとしばらく探すという集中力が続かないことも多いです。


【スマホによる目の疲れ】
スマホでネット検索しているとパソコンに比べると目の疲れが早く来ることありませんか?朝は特に何もないけど、電車に乗ってスマホを見て、歩きながらスマホをチェック、家に帰って寝転んでスマホを見る。つまりいろんな姿勢や角度でスマホを見ているから目が疲れやすくなっているのかもしれません。姿勢を正してちゃんとした照明の下で閲覧するといいのかもしれないけど難しい・・・


【スマホ老眼??】
よく最近、耳にするキーワードです。老眼にならない世代でもスマホ老眼という症状があらわれるとか・・・老眼と聞いて気になるのは老眼になったら治らないからです。近い距離でスマホの画面をずっと見続けることが原因なのでしょうか?やはり適度に休憩を取ってスマホを使用した方が目の負担は減りそうです。


スマホは便利だけど、目が疲れたり集中力が持続しないようになったりといろいろあります。マイペースに使いたいですね。




共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。